FC2ブログ

奈良東部 橿原方面 by長谷寺、室生寺

2009年11月26日 07:30

■ 長谷寺

・ 最寄り駅から徒歩15分から20分程度。
・ 意外と歩かされる印象。
・ 回廊と牡丹が有名。あ、あじさいもか?
・ 桜は古の文豪も愛したというくらいに風情があっていいらしい。
・ 牡丹の時期は、半端なく人が多い。
・ もう、あちこち人だらけで、人がぎちぎち。
・ 私は確か二度ほど行っているが、回廊と牡丹しか記憶に残っていなかった。
・ 行ってみて、なるほどと思った。
・ 正直、ここのお寺は、非常に撮りにくい。
・ 建物との距離が、非常にとりにくいのだ。
・ 近すぎるか、枝が邪魔して見えないとか。
・ 敷地内の木の枝が自由に伸び放題という状態。
・ だから本堂が見れる場所へ行っても、枝が邪魔して絵として様にならない。
・ パンフレットに載っている写真を撮った頃から随分経っているのだろう。
・ パンフレット写真以外の場所も探したが、やはり枝が邪魔をする。
・ 唯一パンフの写真と同じ構図で撮れるのは、本堂右端から五重塔を撮る位置。
・ しかし、パンフと同じ場所で撮っても仕方ないでしょう、と。
・ そんなわけで意外とフォトジニックな場所が少ない。
・ しかし、私が行った時期が紅葉なので、桜や牡丹の季節になると様変わりする可能性はある。
・ 全体的に各所狭いので、なかなか撮りにくいものはある。
・ 牡丹と回廊の組み合わせは絵になるし。
・ 午後12時に毎日吹く法螺貝の音色は、面白かった。
・ ここの本当の聖地はお寺の歴代のトップの墓所地だと思った。
・ 雰囲気が、他とは全く違う。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



奈良市内 by 東大寺、春日大社、白毫寺、薬師寺、唐招提寺

2009年11月16日 07:30

■ 東大寺

・ 小さい頃から何度も行っている寺で馴染みがある。
・ 最寄り駅から徒歩15~20分。
・ 今回、観光シ-ズンということもあり、
・ あえて大仏様が鎮座してらっしゃる大仏堂には足を踏み入れないことに。

 ● 撮影ポイント
・ 大仏堂裏手の講堂跡地は面白い場所。
・ 芝生とちょっと広い空間と周囲の木々、大仏殿の外壁がイイ。
・ 開山堂手前の田んぼと小道が風情があってイイ。
・ 二月堂は独特の雰囲気。観光客、修学旅行生が特に多し。
・ 人が途切れる瞬間を狙うしかない。それか早朝。
・ 午前11時頃から閉門までは人がごった返していて、撮影は不可能と予想される。
・ 実際、午後3時はごったがえしていた。閉門まであんな感じだろう。
・ 他の場所も、早朝散策すると面白いかと思う。
・ 東大寺の敷地そのものは、結構広いし、久しぶりの下見ということもあり、
・ またこの時三箇所に行こうと思っていたので、くまなく見れなかったが、
・ ここら一体は風情がある場所が多いので、じっくり散策すると発見できることが多いと思う。
[ 続きを読む ]