FC2ブログ

大日本海戦「坂の上の雲」バージョン

2014年09月15日 07:30

 大河ドラマが面白くなくなってから、なっが~い年月が経ってますが、数年前に放送したNHKドラマ「坂の上の雲」の大日本海戦のシ-ンは何度見てもえぇもんですなぁ。ドラマでの大日本海戦の描写時間は、もっと長いですが。
やればできる子、NHKを再認識する(笑)。





 海自が協力していて、各戦艦などの波しぶきをつくるために戦艦だしたり備品を貸したりなどしております。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



ソコは、そっとしておいてください

2013年01月26日 07:30

 徳川慶喜さんの子孫の方が、最近、靖国神社の第11代宮司に就かれたとか。
 歴史関係をごそごそ漁っていると、逸話を頻繁にみかけるわけですが・・・・

 たとえば・・・・
 豚といえば、薩摩藩。
 有名なのは一橋慶喜の豚肉好きで、「豚一様」と呼ばれていたとか。
 慶喜は小松帯刀に豚肉を何度も所望、小松が困っている書簡あるという話。
 ちなみに一橋慶喜の父親、斉昭さんはぎゅ~肉が大好物で、斉昭さんのぎゅ~肉は彦根藩に所望したとか。

 近江牛って、実はこんな頃から頑張ってたンか・・・・・という驚きはさておき、親子そろって食べ物執着、そうとうなようですな。井伊さんが、なにかの弾みでプレゼントしたんじゃろか?それとも宣伝かねて?藩の財政強化の一環で牛肉生産に力を入れてみたンだろうか?
そこらへん、知りたいところ云々はさておき。

小松帯刀が困るほど豚肉を所望って~~~~wwww
毎日、食いたい。
いっそ薩摩の養豚場を江戸に造って頂戴、お願い。
くらいの勢いだったんじゃ~~~~~wwww
しかも彼らは立場が強いもんなぁ・・・・・強力な権力を持った食欲魔人・・・
怖い、怖すぎる ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
でも、羨ましい。
親父も井伊家家臣を困らせるくらいに所望しまくってたような気がするが。 
 
[ 続きを読む ]

日本知識人1300人が声明 

2012年10月07日 07:30

「侵略者の日本がまず反省すべき」 ・・・日本知識人1300名が声明
大江健三郎氏(77、1994年ノーベル文学賞受賞)ら日本の知識人と市民団体が29日、「領土問題を論じるには、日本が先に歴史を反省しなければならない」という声明を発表した。約1300人が署名した声明には、本島等元長崎市長、小田川興早稲田大教授、平和運動家の池田香代子氏らの名前が並んでいる。



村上春樹氏寄稿文 領土巡る熱狂「安酒の酔いに似てる」
無料会員にならないと、全文読めません


尖閣:中国は100年前の帝国主義 ドイツ紙が批判



「紅衛兵向け中国地図でも尖閣は日本」 返還時、米CIAが報告書



尖閣問題で、海外メディアは日本に対して予想以上に厳しい
作家である橘玲氏が、9月半ばから9月25日の間、香港、シンガポ-ルなどを回って感じた事。
[ 続きを読む ]

【まとめ】資本主義下における低層労働者の扱い方と理性信仰の強さ

2012年07月21日 20:08

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

【まとめ】歴史を分析し考えた事から政治経済を考える必要性

2012年07月21日 19:24

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請