FC2ブログ

最近見ているアニメ

2007年04月15日 22:27

【イノセント・ビ-ナス】
 主役は3名。ビ-ナスと陰で呼ばれる少女とその少女を護ろうとする男子二人。
主役男子二人がなかなか宜しい。一人は明るく世渡りも上手い仁、もう一人は世間慣れしていない丈。仁と丈、どちらが一般受けするかといわれれば仁のほうが善人に思えるし人好きする。だけど、実はそうじゃなかったってのがこのアニメの面白いところ。
またこの二人は特殊部隊ファントム出身。まぁぶっちゃけ殺人部隊にいらっしゃった人達なので、戦闘シ-ンがでてくる。彼らが乗るグラディエ-タ-という武器がくせもので、このグラディエ-タ-の可動部の秘密が推理ものとして謎ときになっている。 
 またこのアニメには霹靂キャラが被る人がいて、道化役のゴラは陰死人、丈は涙恨がだぶってくる。
丈はグラディエイタ-搭乗後に必ず涙を流すのだが、その理由も解るころ、涙恨くんもひょっとしたら云々と違うところで考えさせられる私であった。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



平凡な風景

2007年04月14日 00:58

 最近自分の写真がワンパタ-ンに嵌っている、脱出したいけど出れぇ、とつくづく感じさせられます。
今日は根性だして淀川の河川敷公園に行ってきたのですが、堤防に桜並木、そして地面には花が咲いている、というどこにでもあるような風景そのものでした。
 どこにでもあるようななんでもない風景なんですが、空は青いしで見ていてわけもなくじ~んときました。
私の場合、被写体が決まっているので、風景はキャンバスに描かれる被写体以外の余白を埋める色あいという意味合いで使う。しかしですね。このなんでもない風景を見ていたら、今回はズ-ム使ってアップを狙うのではなく、被写体と距離を置いて、この風景を入れたいなぁと思いました。そこで自分の立ち位置から撮ったらとんな景色になるのか、と思って撮ったのが、これ。
070414-haikatsutei1.jpg
[ 続きを読む ]

海がめのス-プ

2007年04月11日 23:10

を始めて知ったのは、たぶん【不思議の国のアリス】でだったと思う。今となっては誰の会話かも忘れたが、
「海がめのス-プ!しかも本物!美味しい」
というような話であったことだけは覚えがある。小さい頃からいやしんぼの私は、その不思議なス-プを飲んでみたいと凄く思った。

 で、最近映画【バベットの晩餐会】という作品を見た。片田舎の宗教創始者の娘二人の家に転がり込んできて住み込みの家政婦をするバベットが、分かれの日に全財産をはたいて晩餐会を開くのだが、この晩餐会でまたもや海がめのス-プがでてくるのだ。
舞台は19世紀のフランス。フランス革命時の頃。
そして海がめのス-プを飲んだ一人が言う。
「おぉ!なんという美味しさ!しかも本物だ!」
えぇぇぇっ!またもや大絶賛じゃねぇ~かよ。
[ 続きを読む ]

リアルな景色はぼけずらい

2007年04月01日 17:11

 先日近所にある市大付属公園へ撮影しに行った。
被写体は決まっているのだが、たまにはっとする景色に出会う瞬間がある。殆どタイミングが悪くて通り過ぎてしまうのだが、今回は立ち止まってみた。

 公園奥にある池に佇むサギ。なんとなく哲学者っぽい。
070331-ichidai-sagi.jpg

[ 続きを読む ]