FC2ブログ

フォトブック作成

2007年06月29日 01:09

 フォトブック、作りました。つまり自分の写真集を作ったわけです。
 こういう紙のケ-スに入れて保管。
070629-fhotobook4.jpg


 なんで自分の写真集を作る気になったかというと、ヘタはヘタなりに枚数撮ってるわけで、世間様がなんと思おうと、中には気に入っている写真もあったりするわけ。ヘタはヘタなりにがんばってるのだから、ここいらでこの数年間の集大成ってほど大げさなものでもないが、記念に一冊、いっとこか、ってなわけで。

[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



フィルタ-

2007年06月25日 18:16

 さて先日、カメラ用のフィルタ-を買ったことを書いた。何をどうすればいいのか解らないまま、当たって砕けろ実戦あるのみ、で使っているが、砕け散ってることの方が圧倒的に多い。
そりゃ、解ってねぇ~んだから、砕けるといもんさ。
ということで、季刊冊子「百万人の写真ライフ」の夏号を探す。特集「PLフィルタ-の賢い使い方」。ナイスタイミング。というより、夏は日差しがきついので、ネタ的にもフィルタ-は外せないのだろう。

 6枚買ったフィルタ-のうち、PLフィルタ-も入っている。しかもライトコントロ-ル8!売り場で一番日差し遮断率高いものに手をだすとは、よほど怖かったのだろう、日差しが。
 
[ 続きを読む ]

機動戦士ガンダム00(ダブルオ-)

2007年06月24日 12:35

 機動戦士ガンダムシリ-ズも、一体どこまで続くのだろか?
ガンダムが続くイコ-ルガンダム世界は平和ではない、ということだ。つまりこのシリ-ズが続く限り、ガンダム世界に平和など来るわけないというだが、戦闘アニメで戦わなければ話が続かないのだから、平和を目指して腐心している登場人物の気持ちとは裏腹に、平和などありえない世界になっている。
台湾の布袋戯シリ-ズの霹靂に通じるよな・・・と最近しみじみと感じ入った私なのであった。戦闘ものが好きなんだから仕方ないとはいえ、あまりに長いと、もう、平和な暮らしをさせてやれよと思ったりもする。

 新シリ-ズの主役は四人らしい。キャラクタ-デザイン二人のうち一人は高河ゆん氏だがイラストは私の好みではない。ちなみに今回のガンダムも気に入らない。なんですか、あのほっぺたの風切り羽みたいなの。
 前作、前々作とキャラクタ-デザインが気に入らない状態が続くけど、でも話を気に入れば、ころっと態度豹変するんだろうな、私。
とりあえず気合がかなり入っているシリ-ズらしい。

 主役筋はどうせ少年なんだから、私のテリトリ-外である。肝心なのは主役としのぎを削る敵側の武将キャラである。青年キャラで年齢は20代後半~40代くらいの設定が私のストライクゾ-ンで、陰気な過去を持つために表面にはでない屈折が美味しいキャラなのである。
シャアだったりゼウスだったりするわけだが、これ、凄く肝心なのに、ここんところキャラ設定がぬるい。
私の主観が入っているけど主役がぬるいと敵側もぬるい。主役がいいと敵もいい。そんな感じできているシリ-ズなので、この役どころに一番期待したいところ。

2007年06月23日 22:31

 空を見上げるのが好きだ。今日の雲はちょっと面白かった。
雲が凄い速さで動いていた。上空は風が強いらしい。
070623banpaku-sora2.jpg

 低い雲を見ていると、なんだかもう直ぐ雨が降りそうな気がする。

[ 続きを読む ]

山田池公園の風景

2007年06月20日 22:34

 自宅から自転車で約一時間の場所にある公園。元が山。だからアップダウンがさりげにきつい。私が10歳若ければ、自宅から30分でいけたと思うが、最近自転車をこぐ筋肉が落ちてると感じる。
 人様のブログを見ていて、ブラシの木ってのがあるのかぁ~、へぇ~と感心していたら、この山田池公園にも何本か植えてあった。カメムシが鈴なりだったが。
花の色もピンクの他に赤色あり。手前の丸い芽のようなのが、たぶん蕾。枝に小さなぶつぶつが徐々に広がっていき、それが徐々に花開いてブラシのようになるという具合。
 070526yamada-burashi.jpg

[ 続きを読む ]

万博の風景

2007年06月18日 22:15

 万博公園をてくてく歩いていた。
日本庭園の睡蓮池のところで小さい鳥がせっせと働いていた。見たことの無い鳥で物珍しくてみていたら二羽だったのでつがいかなと思った。奴らは巣をつくってた。
070602banpaku-tori.jpg

 やがて卵を生み、これまた小さいものがわらわらと親鳥の後を追って動き始めるのだろう。
[ 続きを読む ]

フィルタ-で撮影

2007年06月17日 22:45

 とうとう買いました、フィルタ-を。しかも張り切って六枚買いました。そんなに一度に買っても使いこなせないくせに。
フィルタ-は前々から欲しかったのですが、さりとてまだニッコ-ル君を使いこなせてるわけでなく、まだまだ購入には早いとの思いがあったのですが、自分のマンネリ化打破するために、買った(笑)。
自分の技術が精進できない分を、外から得ることで補おうとした結果じゃ。
六枚になったのは、どうせ買うなら基本的なフィルタ-をまとめて一通り買っとけと思ったからです。
 で、フィルタ-の使い方。
絞りとか解ってないと、使いこなせない。
やはり?な感じで最初は自滅写真をこしらえてました。
しかし途中からふと説明文を思い出してそのように使ったら、上手くいってほくほくです。
[ 続きを読む ]

残像

2007年06月09日 01:16

 会社から帰宅し、玄関の前でいつものように鞄から鍵を取ろうとしてその必要のないことに気づく。だが、するすると開く扉に一瞬違和感を感じながらも、あぁそうだったとまた納得する。
扉に鍵をかけておく理由が無くなった、という事実は頭ではわかっているのだが、なかなか気持ちがついていかないということの繰り返しになる。玄関で廊下を背にして座って靴を脱いでいると、廊下の奥からとっ、とっ、とっと軽やかに走る聞きなれた足音が自分に近づいてくる気がして、思わず振り返る。
だが、そこには何もいない。
いつも玄関まで出迎えに来るはずのものがいない。
ただ、がらんとした無機質な空間があるだけだ。
[ 続きを読む ]