fc2ブログ

機動戦士ガンダム00(ダブルオ-)

2007年06月24日 12:35

 機動戦士ガンダムシリ-ズも、一体どこまで続くのだろか?
ガンダムが続くイコ-ルガンダム世界は平和ではない、ということだ。つまりこのシリ-ズが続く限り、ガンダム世界に平和など来るわけないというだが、戦闘アニメで戦わなければ話が続かないのだから、平和を目指して腐心している登場人物の気持ちとは裏腹に、平和などありえない世界になっている。
台湾の布袋戯シリ-ズの霹靂に通じるよな・・・と最近しみじみと感じ入った私なのであった。戦闘ものが好きなんだから仕方ないとはいえ、あまりに長いと、もう、平和な暮らしをさせてやれよと思ったりもする。

 新シリ-ズの主役は四人らしい。キャラクタ-デザイン二人のうち一人は高河ゆん氏だがイラストは私の好みではない。ちなみに今回のガンダムも気に入らない。なんですか、あのほっぺたの風切り羽みたいなの。
 前作、前々作とキャラクタ-デザインが気に入らない状態が続くけど、でも話を気に入れば、ころっと態度豹変するんだろうな、私。
とりあえず気合がかなり入っているシリ-ズらしい。

 主役筋はどうせ少年なんだから、私のテリトリ-外である。肝心なのは主役としのぎを削る敵側の武将キャラである。青年キャラで年齢は20代後半~40代くらいの設定が私のストライクゾ-ンで、陰気な過去を持つために表面にはでない屈折が美味しいキャラなのである。
シャアだったりゼウスだったりするわけだが、これ、凄く肝心なのに、ここんところキャラ設定がぬるい。
私の主観が入っているけど主役がぬるいと敵側もぬるい。主役がいいと敵もいい。そんな感じできているシリ-ズなので、この役どころに一番期待したいところ。