FC2ブログ

どうやらピントの合わせ方が局地的だったらしい

2008年01月30日 04:07

 前回、鮮明度が良くなっている話をしましたが、今回はピントの話です。
 鮮明度が良くなっている写真と以前撮った写真を見比べて、再び気づいたのです。私がニッコ-ル君を使い始めた頃の写真は、ピントが局地的に合っていることに。
 ぱっと見た感じでは、ピントが合っている範囲は広そうに見えるのです。
しかし、よくよく見ると、「ちゃんと」ピントが合っている範囲は局地的で、一見ピントが合っているように見えている部分が、実はピントの合い方が甘いのです。
なので、昔の写真はソフトフォ-カスみたいに全体がぼけています。

 自分ではピントが合っている範囲はある程度確保されている、と今まで思っていました。しかし、鮮明度が良くなっている写真と比較すると、明らかに違うのです。
 つまり、本当にピントが合うというのはどういうことなのか、ということに今更ながら気づいたというわけです(笑)。

■最近撮った写真で気に入った表情■
山茶花 8
山茶花 8 posted by (C)しゃ-ねい 
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



歳とともに反射神経って鈍るのね

2008年01月28日 03:16

 今の仕事は反射神経を求められます。
 左右の手を同時に違う動きをさせなくてはなりません。
 キ-ボ-ドで文字を打つ場合、両手を使いますが、そうゆう小さな動きではなく、比較的動かす範囲が広くて難儀します。

 最初は慣れなくて、動きがロボットでした。
 かっくん、かっくんと動けば、まだまし。
 両手の動きに指の動きの細分化的な動きが加わると、もういけません。
 脳みそから指示がでても、体がついていかずフリ-ズする始末。
 今まで歳のわりには反射神経はましなほうかと内心思っていましたが、両手が思うように動かない様子に反射神経の衰えを感じるこの頃です(笑)。
 

早朝の空

2008年01月25日 03:13

 夜勤明けの帰宅で、空の色が透明感があり昼とは違う顔を見せる。
そういう空を見て撮影意欲をそそられるのだが、私は一秒でも早く寝たいので、なかなか撮れないでいます。
 写真を撮るようになって、空の色とか風景とか、何気に気にするようになりました。

待ってる本が出版されねぇ

2008年01月22日 09:01

 上橋菜穂子著作の守り人シリ-ズなどの続巻が全然発売されません。続きが読みたいのに読めません。最初に出版された豪華版を買えばいいのですが、予算が合いません。昨年11月を最後に出版される気配がない。

 古龍の既に出版されて絶版となった作品+新たな翻訳作品も続編がでません。こちらはもっと長いこと待たされています。
たぶん・・・一年くらい?
 他の本を買って読み、間を持たせようとするにも限界があります。
もういい加減、出版して欲しい。
こんちくしょ-ッ!

風邪にやられました

2008年01月20日 17:41

 17日職場が非常に寒く、寒さにやられて風邪をひく。
熱がでて目が涙眼になってきて辛かったが早退許可でずに仕事続行。
18日熱は下がったが胃腸がおかしい。
19日朝病院に行き薬をもらう。
インフルエンザではなかった。
風邪のウイルスが胃腸に入り、調子がおかしいのだろうとのこと。

 胃がはって、ズボンのボタンが閉められないくらいに苦しかったです。食いすぎ以外で胃がはるなんて経験、今回が初めてで驚きです。なんていうんでしょうか。ガスが胃の中で充満してる感じ?
 というわけで、週末は寝て過ごしました。
 遠慮なく一日寝ていられる幸せを、久しぶりに堪能しました。
そんなに症状がきつかったわけでもないので、寝るのさえ辛かったというわけでもなかったのです。
こんなに寝たのは久しぶりです。
 でも熱だしてもFXは、やってました。←懲りない(笑)。

混乱とおりこしてヒステリック

2008年01月17日 08:22

 外為市場は年末に大暴落を起こしました。年始は市場参加者が少なく、なまぬる~い展開でしたが、本格的になってきた7日より為替市場の動きがヘンです。
 株価の上下運動に反応しすぎです。
 株価は国の価値を決める一つの手段とはいえ、反応しすぎです。
 それとイベントにも反応が敏感。
 先日は米国大手メリルリンチが例の件で発生した損失計上を大幅に行ったので、市場が反応しどっか-んと下落しました。

 実際のところ、テクニカルチャ-トを見ると、ユ-ロやNZドル、ポンドなど売られすぎの状態を表しています。
昨年のレ-トを振り返ってみても、今のレ-トは結構下落幅がきついです。円高外貨安に、昨年8月の下落がふと脳内によぎります。 
[ 続きを読む ]

新しい仕事

2008年01月15日 07:50

 昨年12月より転職をしまして、現在新しい職場で約1ヶ月ほど働いています。
 夜間勤務のある会社で、来週に日勤をすることになりましたが、今までずっと夜勤でした。
夜勤勤務は昼間に比べてスト-ンと暇になる時間帯があるので、気楽といえば気楽ですが、同じ時間働いていても体に堪えます(笑)。
 で、時差ぼけ状態になる脳みそ。
 時間調整をどうすれば、時差ぼけ状態からスム-ズに抜け出せるかがポイントでしたが、それも徐々に慣れてきています。
 おまけに4勤2休のロ-テ-ション勤務で、祝日、正月、ゴ-ルデンウィ-クの休みもありません(笑)。
 世間とのずれが生じてくるわけですが、これもいたしかたない(笑)。
というわけで、上司にびしばししごかれながら、やっています。

レンズに悩んでます

2008年01月13日 07:42

 そんなこんなでニッコ-ル君の魅力に触れた私であります。
 しかし、既に次にD300の購入を考えています。
 ぶっちゃけ、D40をもうちっと使い込んだ方が、ええんちゃうの?と自分突っ込みする私なのですが、既にどう撮りたいかが決まってしまったので、自分で自分にご意見無用状態突入です。

 で、本体のカメラは決まっているのですが、レンズをどうしたものかと悩んでいます。
 どう撮りたいかが決まっているのに、なぜレンズも決まらないのか。
そこが素人の悲しさで(笑)。
 前回述べたように、私の持っているレンズは二本とも暗いレンズです。今流行の明るいレンズが欲しいのです。
で、F値の明るいレンズが欲しい、というところまでは決まっているのですが、次が決まりません。
 焦点距離をどこまでにするのか。いや、いっそ単焦点にしてしまうのか。
[ 続きを読む ]

ニッコ-ル君の底力

2008年01月11日 07:07

 拙宅のニッコ-ル君ことD40は、とてもコストパフォ-マンスがいいとよく言われます。価格帯の割には、とても綺麗に写ると。
 しかし、正直に告白します。
 あんまり綺麗に写るという実感が、なかった(笑)。
 たま~に綺麗に撮れるな、と思うことはありました。でも、頻繁ではない。
 ところが、先日綺麗に撮れた写真があって、初めてニッコ-ル君の底力を実感した次第です。

世界はやさしい
世界はやさしい posted by (C)しゃ-ねい
[ 続きを読む ]

FX世界に蓮華登場

2008年01月03日 09:12

 市場の動きを見て、ビビビビッと響くものがあったりします。
 それが強い時は、うまくいくときが多い気がします。
 一方で迷いが生じた場合、外れるときが多い気がします。
 自分がここまで上昇するだろうと思うレ-トにまで届かず下落するというパタ-ンです。下落の仕方が可愛いくらいで笑えるならいいですが、なんじゃこりゃぁ~と叫びたくなるときもあります。
襲滅の口車に乗っかってるときは、なんじゃこりゃ~の時が多かった。
 
 これは非常にマズイ、と深く反省した私は蓮華に登場してもらうことにしました。
 
[ 続きを読む ]

賀正

2008年01月01日 09:00

2008nenga-net.jpg


 新年がやってきました。
 今年はどんな一年になるでしょうか。
 今年はちゃんと目標を立ててみようかなぁと思ってマス。
 できない場合の方が多いと思うけど、
毎日ダラダラ過ごすことが多いと思うけど、
漠然と過ごすより具体的に目標を立てて、
それがちょっとづつクリアできたらいいかなぁと思ってマス。
[ 続きを読む ]