FC2ブログ

伊勢丹京都 サロン・デュ・ショコラ

2008年12月28日 20:25

 来年もやってきます、バレンタイン。
 チョコを貢ぐ人たちをタ-ゲットにバレンタイン合戦が繰り広げられますが、それに合わせてチョコファンも組み込んじゃえとばかりに企画されたと思われる伊勢丹恒例の祭事。
 サロン・デュ・ショコラ、などと言われると、なんだか宮廷でお祭りみたいな感じを受けてしまう私なのですが、ようはチョコ祭り。
 支店の中でも京都店は力を入れているであろう伊勢丹が、今回京都でどんな展開をしてくれるのか。

伊勢丹京都店のサロン・デュ・ショコラ

 期間:1月28日(水)~2月3日(火) と 2月4日(水)~2月15日(日)
 今回は10カ国約80店の参加。
 どんどん出展店舗数が増えていってるのが嬉しい。
 80店参加されても、全部食すことは不可能と思われるが、気持ち嬉しいことは確かです。
 前後一週間で出展する店が変わると思われますが、まだそこまでは説明がされていません。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



消失した記憶と進化した技術の狭間で

2008年12月15日 07:08

 久しぶりにDVDに書き込みをしようと思い、コピ-ソフト(っていうわけでもないけど)neroを使おうと思ったのだが、持っているソフトのシリアル番号を紛失していることに気づいた。
ここ2年ばかしソフト使ってなかったし、幾度か初期化してたし、挙句シリアル番号が書いてある外箱も捨ててたし、さりとて購入先がどこだったかも覚えてないくらいに昔の話でシリアル番号を探し出せないと判断してあきらめた。
 しかたないので、nero最新版のお試し版をダウンロ-ドして処理しちゃえと思いつき、久しぶりにみるnoroの変貌ぶりに愕然としたのであった。

 もう、個人的に要らない機能が、以前よりも更に追加されていてソフトの容量が重い、重い。写真整理ソフト、写真を動画にするソフト・・・・などなど、ぎっちり重装備しすぎて身動きできなくなった兵隊の如く、重い!
 しかも、なんだか用語が増えていて、知らない単語が盛りだくさん。
 DVDの選択にしても、DVD-R(ISO)なんて書いてある。
 ISOって、なに?
 らちがあかないので説明書を読むのにアクロバットの最新版をダウンロ-ドするはめになり、これだからソフト屋は嫌いだ、と若干恨めしく思う。
で、説明書を見るのだが、さっぱり解らんかった。
 わからんことだから気で、目が泳いでたよ(笑)。もう、字が読めなかったね。
[ 続きを読む ]

平成版【サイボ-グ009】にはまる

2008年12月03日 07:18

  ひょんなことから平成版の【サイボ-グ009】を見始めてしまったら、これが全然止まらない。
  昭和版しかみたことなかったし、幼心にも昭和版の内容はかなり深刻で、とても辛くて悲しいという思いが強くて平成版を見る気にならなかった。とにかく重苦しくて辛いという印象しか残ってない。でも、なんというのか、作り手の気迫というのか、何かこう心にくるものがあって凄かったという印象も残ってた。ので、いつかは改めて見たいとは思っていた。
 やはり石ノ森章太郎はすげぇなと尊敬をもって見ています(笑)。
 昭和版も見たくなりました。原作も読みたいな。
 でも、コレ、かなり長い話ですよね、たぶん。
 【ブッダ】より長いよなぁ・・・・・たぶん。

  平成版は時代が昭和から平成に変わっているので、時代設定が少々変えられているようです。私が見ている限りでは、昭和の頃の雰囲気も残っている感じで、なかなか宜しいです。
  
 004のアルベルト・ハインリヒと006の張々湖が贔屓です。
 二人とも繊細でさり気なくやさしいところがイイです。
 張々湖はお笑い担当みたいなところがあって、面白いし。
 小さい頃は、004の目が昆虫みたいで怖かったんですけどねぇ(笑)。
 特に第13話006とロボットの友情物語第13話には、かなり感動してしまった。
 でも、9人ともキャラがしっかりしているので、どれもこれも知れば知るほど思い入れができてくるので、だんだん贔屓が増えてくる気がします。
[ 続きを読む ]

まだ続くのか!?

2008年12月01日 07:26

 私がちっちゃくて可愛い頃にまでさかのぼったまま、ちょっと小生意気になってきたころにまでも到着できません。
 きりがねぇ!

【ガッチャマン】
マジ、止まりません。もう、寝たいのに。
♪ゆけっ!ゆけゆけガッチャマ-ン!ちっきゅうぅ~は、ひっ、とっ、つっ♪
ガッチャマンはゆけても、俺はゆけません。
あぁ、パブロフの犬みたく、元気がでてしまうのは、なぜ?


【サイボ-グ009】
もう、素晴らしい!ただ、ただ素晴らしいの一言につきます。
フルでご用意しております。
存分に堪能ください。
[ 続きを読む ]