FC2ブログ

眠い

2009年05月30日 21:47

 平均睡眠時間が6時間を切ると、体の動きが鈍くなる。
 でも、休みの日には写真を撮りに行くので、安息日がなくなってしまった。
 ごろごろ寝たい~~~。
 24時間、ごろごろ寝たい~~~。
 惰眠をむさぼりたい~~~~。
スポンサーサイト



思いが伝わった

2009年05月24日 07:30

 久しぶりに嬉しかったこと。
 私の写真を見て、襲滅の内面を理解してもらえたこと。
 「独りよがりでなにが悪いんだ、ちくしょ~」などと言ってましたが、強がってました。普通にコメントを貰っても嬉しいものですが、やはり人様に理解してもらえて、気持ちを共有できるということは、素晴らしく、また嬉しいものです。
そういうコメントを読むと、もっとがんばろうという気持ちになります。

花に抱かれて
花に抱かれて posted by (C)しゃ-ねい

 この絵を撮る時、実は最初は枝のしなり具合が面白いと思ったのがきっかけです。
 くるんと内側に巻いている枝振りが防波堤のようで、世間を拒絶している襲滅の気持ちに添うように感じたからです。世間を拒絶しながらも、どこか孤独で寂しくもあり、また何かを求めている彼の気持ちを表現したいと思って撮った一枚でした。
何かを求めているところまでは、描ききれんかった・・・・・けどさ(笑)。
いや、孤独感でさえも、描ききれてるかっていう疑問はあるんだけどさ。
まぁ、そこらへんは、徐々にマスタ-できればなって思ってた。
ところが、そういった気持ちを理解してくれる人が、いたんですね、これがまた。
びっくりしました。
[ 続きを読む ]

【言葉にできない】  by 小田和正(OFF COURES)

2009年05月23日 07:30



 悲しくて、
 辛くて、
 切なくて、
 嬉しくて、
 感動して、
 幸せで、
 衝撃のあまり、
 言葉にできない。
[ 続きを読む ]

テレビドラマ【臨場】

2009年05月22日 07:30

 全く愛想がなくて、情報少ない公式サイト

 偶然途中から見始めて、これは面白いと思ったドラマ。

 何がイイって、主役の検察官倉石義男がいい。
 検察官として、その眼力は既に伝説化されているやり手で職人気質の男。
 「俺のとは(見立てが)違うなぁ」が、口癖。
 豪放で破天荒。歯に衣着せぬ物言いで、上司にも平気で楯突くため、組織では浮いた存在。一方、そのカリスマ性(?)から信奉者も多い・・・・らしい。

 主人公の個性が非常に強いので、彼の個性で話が回っているところがある。だけど、彼独自の視点から繰り出される犯人割り出しの動きが、見る側をぐいぐいと引き付けていくという具合です。
[ 続きを読む ]

なぜなのか解らない答え

2009年05月18日 07:30

 親友のお母さんが亡くなられた。
 自殺。
 親友の家には、頻繁にお邪魔していたので、お母さんとは面識もある。
 快活で、毒舌で、でも心は暖かくて陽気な人だったのに。
 思わず「なんで?」と親友に反射的に尋ねてしまったが、親友にもそれは解らない。
 そういう兆候があれば、たぶん親友や家族にも解っていただろう。
 それが解らないから困惑し、目前の死に苦しむのだ、たぶん。
 自殺で死ぬような人には思えない人が、そういう死に方をするのは、結構衝撃がきます。
 これから時が過ぎ、「その答え」を見出せる時が、来るのだろうか。
 

 安らかな冥福と家族の方々の心がいつか癒されることを祈ります。
 

新型ウイルス関西に登場

2009年05月17日 19:59

神戸が発信源。
高校生・・・・一体どこで拾ってきたんだ?
高校生を中心に広がっているらしいけど、大学生もいるとか。
街中、マスクした人で溢れるんだろうなぁ・・・・・・
こんな時、飲食店とかどうなるんだろう。

 それにつけても、本当の発信源というか、ウイルスの媒介者は、どうしているのだろう。
その当人が既に発病しているのだろうか。それとも、発病していないのだろうか。
発病してたら元から絶てる。風邪ですね、という医者の見立てで終われば別だが。
当人がけろっとしてたら、当然何事もなく普段の生活をするわけだから、発見は遅くなる。そして、どんどんウイルスにかかる人が増えていくわけだ。
まるで星新一のショ-トショ-トのようにシュ-ルな感じがする。

読んだ漫画

2009年05月12日 07:30

■ 【ガラスの仮面】

 40~42巻の三冊をひょんなことで読んだが、噂の紅天女を千草さんが演じるところから始まる。
 しっかしだなぁ・・・・・千草さんって、もう、60は越えてるだろうに、よく二十歳そこいらの娘を違和感無く演じられるものだと、突っ込んでしまった。また、死にそうでしなない千草さんの気迫と気力に、霹靂キャラ並みの生命力を感じた(笑)。千草さん、あり得ないです(笑)。
  これからあゆみさんとマヤの一騎打ちになるわけだが、さて、どっちが勝つんだろうかねぇ。
 どちらの紅天女も素晴らしいと思うのだが。
 久しぶりにマヤの天然ボケを見たが、今こうやって彼女の天然ボケっぷりを見ていると、ムカつく(笑)。
  
[ 続きを読む ]

テ-マ

2009年05月09日 07:30

 写真を撮るとき、何かテ-マを決めていますか。
 私には、ほぼ永遠のテ-マという課題がいくつかあります。
 大抵、出たとこ勝負で写真を撮ってますが、いちおテ-マは持っているのです。
 そのテ-マというのは、

1. 聲明
2. 花の声
3. 道
4. 光と闇
5. 風、空、雲
6. 黍離

の以上です。
とはいえ、ぶっちゃけ出たとこ勝負での撮影なので、天からイメ-ジが落ちてこないとテ-マと合致しないという場合が大半です。狙って撮れる技術も根性もナイデスカラ(笑)。 
[ 続きを読む ]

シェ となり

2009年05月06日 21:05

 家の近所に美味しい菓子屋を発見しました。
 って、妹が発見してきたのですが。会社帰りに行ってみました。
 家の近所といっても、田舎基準の近所ですので、徒歩数分というような距離ではありません。
 最寄り駅越えて3駅目の駅前にその店はあります。

 この界隈で、ケ-キ一個430円って、勇気ある料金だと思う。
 あそこらへんは高級住宅地じゃないしな(笑)。というより、逆だろ。
 チ-ズケ-キの小ささなんて、見てて食いでが無くて悲しいくらい。
 でもモンブランは割合大きめで、つまり高さがあるので、まだ許せます(笑)。
 しかし、人気があるらしくて、行ったら殆ど売れてました・・・・・

 最近の流行なのでしょうか。
 淡白な味付けのケ-キと濃厚な味付けとに品を変えるっていうのは。
 おしなべてという平均的な味付けをしなくなったのでしょうか。
 で、私が食べた範囲では、これはなかなかいけますよ。
 名前忘れちゃったけど、メレンゲにナッツ系のリキュ-ルをほんのり入れてるのかなぁ・・・・
 そんな感じのケ-キが、とても美味しかったです。
 絶妙なバランスをとってるように思いました。
 一つ一つの個性が共鳴し合って一つの調和が取れていて、全体としてはさりげない味になっているという感じで。
 このケ-キ、また食べたいなぁ・・・・・・
 夕食後に速攻で食べたので写真もなんもないですが、余裕がでてきたらそのうち写真を撮っておこうかと思います。

 それにつけてもK里園にある某菓子屋・・・・・未だにたどり着けん・・・・
 この界隈では、超絶美味いと有名なのに食えないなんて・・・

キビシィィ~~~~

2009年05月04日 07:30

 2年前、3年前に撮った写真を見て、ピントの甘さを認識した。
 そしてそれが再び・・・・・・
 実は去年の写真をなにげにふら~~っと見ていたら、ピントが甘いことに気付いた。
 写真は、「ピント、露出、構成」が三大ポイントで、せめてピントだけでもと思ってはいるのだ。
 2年前に、ちゃんと合わせる様になったと思ったピントの甘さに気付いた衝撃は、半端なくきつかった。だが、それに比べて今回の衝撃は、もっときついものがある。撮った時は、ピントばっちしと思っていたのに、今見たら甘い!
 がっひょ~~~~~ん・・・と谷啓状態になってしまった。
 写真の道は、キビシイなぁ、おい。
 山を越えてもすぐ谷に戻って、一体幾つの谷を越え、山を越えなくてはならんのか。
 ピントだけでも、もう、二段階・・・・・・・・
 でも、まぁ、そんだけピント合わせに対してシビアになっているのだと思えば、上達しているということで納得しとこう。
 
[ 続きを読む ]