FC2ブログ

活きる

2011年02月26日 12:44

 台湾の大衆銀行のCM。
 マイミクの踏台さんとこで教えてもらいました。
 CMのあらすじ。
 6名いた仲間のうち、
 1名は死亡、1名は難聴、1名は癌を患い、
 3名は持病が心臓病で、5名そろって退化性関節症。
 人は、なんのために活きるのか。
 その5人が、6ヶ月の準備期間をおき、台湾全土を13日かけて旅をする。
 平均年齢81歳。1139Kmの旅。



 実話を編纂してつくっているとか。
 開始30秒で、胸を突かれた。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



とりあえず、携帯の設定完了

2011年02月23日 19:30

 まぁ、そんなこんなで、解決すべきことは全てやっとかないと気がすまないワタシ。
 スッキリしないだろ、残すと。
 ってなことで、再度、企業に連絡してみた。
 残る問題は、パソコンの情報を携帯に同期化させるソフトの起動。
 パソコン側が携帯のUSBを認めないので、ソフトが携帯とパソコンを接続しない。
 正確に言えば、パソコンはUSBを認識するのはするが、結果的に認識していない。
 コレ メンドウ。
 まぁ、コレ、必要ないっていえば必要ないんですけど、携帯をフル稼働させるならば、あった方がえぇやんかぁ、ってなノリで。
 で、富士通に連絡入れたんだけど、つれない担当者で。
 この担当者、過去に何度か電話で相談したことがあるのだが、まぁ、一言で言えばバカなんです。
 第一印象から悪くて、声も覚えてしまった。
 富士通のサポ-トセンタ-に勤めて5年以上は経ってて客あしらいもなれたものなんだけど、まぁ、なんだ。
 自分が最先端技術(それだけではなく、ちょっと基本から外れるとダメなタイプ)を解っていないことを解っておらず、いけしゃ-しゃ-と杓子定規なことを平気でいう図々しさがある。そんなわけだから、ひょっとしたらアレが原因なんじゃないかという更に一歩進めた推測からくるクエスチョンもない。全く勘の働かない人で、キャパが限りなく狭い。
 こちら側が、富士通のサイトで確認した技術的なサポ-ト情報を言っても、詳しく聞こうとせず独断で否定し、有無を言わせない。もう、話をしていてシンドイしストレスが溜まる。 
 なので、名前は覚えてなかったが、声を聞いた瞬間、
オワッタ!
 アタシの相談料はムダ銭になった!

と思ったことは確かです。
[ 続きを読む ]

あぁ、罠だらけ

2011年02月22日 20:30

 携帯が壊れました。パナソニックの携帯なのだが、これが貧乏クジを引いたというか、私と相性が良くなかったというか、一年に一回ペ-スで壊れる始末。一年目は、保証期間一年のリミットを、後数日で切るよ、という危ない時期に故障した。ワタシは松下電器の頃が好きで、そのせいか年月経てパナソニックになっても、品質には以前ほどにないにしても多少信頼はしていたのだが、なんだかあの頃は良かったなぁ、というじじむさい感慨だけが残る結果となったようなそうじゃないような。
 でも、まぁ、保証期間内だし、ワタシが原因で壊れた訳ではなかったので無料で修理できたわけです。二年目は、ワタシが携帯をつるっと落としたために、液晶にひびがいってしまった。まぁ、見れなくもないんだけど、そこは不便だし。愛着があるならば再度自腹を切って修理にだすワタシですが、もう、この機種に関していえば、愛着全然ナッシング。こんなに軟弱な子はいりません。
 という具合で、新たに携帯を買い換えた二日前。
 まだ二日も経っていないのに、ワタシは既にグロッキ-状態。
 ネット接続も、見れるはずなのに特定サイトしか表示できない罠。
 メ-ル設定が、何べん見直しても、「貴様、間違っている!」とマイクロソフトに言われる罠。
 パソコンの情報を携帯と共有するソフトを、我が愛機が100%ではなく、
99%しかダウンロ-ドしないという罠。

 なんで99%やねん。残りの1%は、どないなっとんねん。
 それがアウトルック、ってのなら、解るが。
 マイクロソフト社のソフトは、必要以上入れたくないという私の心を察しているのか?

 取り扱い説明書を何度読んでも、教えて欲しい部分の仔細が載っていない罠。
 パスワ-ド入力失敗により、ネット接続のブロックがかかる罠。
 もう、なんだか、罠だらけ?!
 ってな気分になっていたのだった。
[ 続きを読む ]

レンズあれこれ

2011年02月04日 19:30

 私の写真を見て、写真の写りが変わった、と思われた方もいるかと思います。
 いや、まぁ、ワタシの腕前が相変わらずなので、ちっとも気付かないという人がいても、不思議ではありませんが。
 それはさておき、変わったと思われた人は正解で、単焦点レンズを使い始めたからです。
 写友にお借りしているレンズです。
 事のきっかけは、単焦点レンズの50mmと60mmのどちらを買おうか悩んでいたのですが、その話を聞いた写友が35mmを貸してくださったわけです。
 で、35mmを使ってみて、35mmでえぇかな、という気になりつつありました。
 つまり、今の私は、写真を撮る時に一番よく使う焦点距離が18~35mmの間だからです。
 35mmといっても、x1.5なので、実際は約52mm程度で、標準になります。
 状況にもよるのですが、やはりセオリ-通り、ここらへんのボケが一番安定して優しく写るように思う。
 この35mm単焦点レンズは加えて明るいのでボケがまろやかで、私のF4~の18~55mmのズ-ムレンズがベストな状態の時のボケが簡単にでてくるような気がしています。
 解析度が、いいんです。
 画像が輝いていると言うか、明るさが増すというのか。
 なんとなく、自分の腕前が上がったような気分です。
[ 続きを読む ]