FC2ブログ

エネルギ-について

2011年05月22日 07:30

 二週間ほどNHKドキュメンタリ-で原発事情というのを見た。
 なるほど、原発というのは、
 世界中の関係者が口に出していう程度に将来性のないエネルギ-であることを知る。
 二酸化炭素を吐き出さないというだけで、リスクが半端なく高いことも。
 原発のエネルギ-はウラン。
 ウランだって、無限大にあるわけでなく、いずれ掘り尽されるもの。
 私が知ってることなんて、
 まだまだ入り口付近に過ぎないのだろうが、既にかなり満腹感ある内容で、途方に暮れます。


[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



【雨月物語】 & 【ポ-ラエキスプレス】

2011年05月21日 07:30

【雨月物語】

 1953年/溝口監督作品

 京マチ子、こえぇぇぇぇぇ~~~
 若狭役で亡霊なんだけど、能面のようなメイクだなと。
 登場当初は若い女性の能面のようなメイクで、ラストは盤若顔。
 田中絹代はすれっからしのイメ-ジが強いせいか、
 今回の堅実な女房役宮木は意外な印象。

 それにつけても人間の業の深さっつ-のか。
 本来生真面目な人間が、
 家族の為にと思って欲を出したら欲に取り付かれて道を踏み外し、
 正気に返ってみれば時既に遅しだったとゆ-・・・・
 人の愛って、深くもあるが、度も過ぎるとこえぇなぁ。
 結果、めでたしなんだけど、女性キャラの扱いには厳しさを感じたのだった。 

 オレは一言突っ込みたい。
 田中絹代の夫役で亡霊若狭に取り付かれる男よ。
 門が朽ち果て、玄関の障子がボロボロ。
 だのに家の中に入ると見違えるほど立派な家って、そこで気付かんかい。
 明らかにヘンだということに。
 玄関から先は異界なんだということに。
 民話ネタのお約束でしょうが。
 それをいっちゃぁ、おしめぇだがな(笑)。

 1950年頃の琵琶湖湖畔。
 主役一家の家は琵琶湖北岸で、近くの町が長浜。
 で、羽柴が攻めて来るって言ってたから、前田家領地にいたのか?
 となると河毛界隈か?
 対岸の城下町というのは、高島のこと?
 それにつけても、現状とじぇんじぇん違うよね、琵琶湖風景って感じ。
 琵琶湖も広いし、行けてない場所もあるから一概に言えないけど、
 あの様子だと、琵琶湖南部ではなく北部で撮影したような気がする。
 若狭と宮木夫が湖岸でピクニックするところの風景は秀逸。
 二本の木、刈り取られているが芝生のように草が生え、
 2人の横に道がある。
 とても暗示的。

 スミマセン。
 今作品、アタシには、今一つくらいピンときませんでした。
[ 続きを読む ]

核廃棄物はどこへ byNHK世界ドキュメンタリ-

2011年05月20日 07:30

 2009年仏で制作されたドキュメンタリ-【終わらない悪夢】を前編後編に分けて放送。
 核がこの世界に生まれてから今日に至るまで、
核廃棄物がどのように処理されてきたのか追跡しながら、
原発問題を考え、結果、人は今何を選択すべきなのかを問いかける。

 前回と同じく、主にメモ、時々感想。


 
[ 続きを読む ]

[レッドクリフ PART2]と[ミラクル7]

2011年05月16日 19:30

[レッドクリフ Part2未来への最終決戦]

まあ、一作目は前振りなので、あんなものかと思い。
なぜか、二作目で[男たちの挽歌]を思い出す。
というか、三国志なのに、【男たちの挽歌】を見ているような気分に。
いや、【男たちの挽歌】以上に周瑜とその妻の話が比重を占めているってのは、なんなんだ?
まぁ、それはPart1であからさまだったから、もう、いいですけどね。
といいはするが、実は途中で、
関羽と張飛の活躍シ-ンが少なくてブ-イング。
つ-か、三国志、思いっきり変えているよな(笑)。
ジョン・ウ-が武侠ものを撮ると、
【三国志演義】チョイスで中身は大幅に変更し、
且つ夫婦愛がウェイトを占める、と。
ただ、ちょっとイイ話ってのが個人的にあって、
ヴィッキ-演じる孫権妹が敵陣でスパイ活動してた時に知り合う
ちょっと頭の足りない青年との交流。
あの話、アレはよかったなぁ。
ホント、良かったな。悲しい話なんだけど。

トニー演じる周瑜の役、元々はチョウ・ユンフアを予定してたが、交渉決裂で叶わなかったとか。
観たかったような。見えちゃうような。
やっぱ、トニーは、もういい。
この人は、何を演じてもそう変わらない。
キムタクよりは、かなりましというだけで。
ウォン・カーウェイとの出会いは、この人にとって本当に良かったんだろうか。
金城さんの諸葛孔明も、合わない。
オレの諸葛孔明は、やっぱ日本版の方なんだよなぁ。

ヴィッキーは、お転婆な役が一番合うと思うが、
そういう役ばかり演じるのも年齢的にいってらんねえんじゃないかと。
ちょっと心配。
他に作品追いかけてないので、観ていないだけに。

これで中華圏の武侠ものは、終了ということで。
あ-長いこと続いたなぁ。
で、こうして一通り見て思ったのだが、一番良かったのは、
張芸謀でもなく(2作も作ったのに!)、
陳凱歌は論外で韓国勢が作った【武士】の方がよっぽど素晴らしく、
チャウ・シンチ-はいいとこいったが(私は 三番目にイイと思う)、
実は意外なことにツイ・ハ-クの【セブン・ソ-ド/七剣】で、
しかも武侠小説の大家梁羽生原作をほぼいじらなかったってゆ-ところが、
いやはやなんとも(笑)。
ツイ・ハ-クのくせに(笑)。
彼、本当に好きなんだろうな、【七剣下天山】と梁羽生が。
金庸の扱いと、全然違う。


良かった順(改訂)
いかんいかん、俺とした事が
【グリ-ン・ディスティニ-臥虎藏龍】をつるっと忘れておった。

1.【セブン・ソ-ド七剣】
2.【グリ-ン・ディスティニ-臥虎藏龍】
3.【カンフ-・ハッスル】
4.【スピリット】
5.【MUSA武士】
6.【英雄】【ラバ-ズ十面埋伏】
8.【ヘブン・アンド・ア-ス天地英雄】
9.【レッド・クリフ/2作】【無極】
[ 続きを読む ]

チェルノブイリ事故から25年 byNHK BS世界のドキュメンタリ-

2011年05月15日 07:30

 チェルノブイリ原発事故が発生してから25年。
 当時、事故を起こした国は、ソ連だった。
 今は、ウクライナ。
 事故発生後、ウクライナ人はソ連政府に不信感を抱き、結果、「だまされた」と考える。
 この気持ちは、やがて彼らにソ連からの独立を選択させることになる。
 ウクライナ。
 国を支える経済的基盤がなく、生まれてまもない若い国は、
チェルノブイリという莫大な負の遺産を抱えながら迷走しているように思われる。
 一方で、チェルノブイリ原発から半径30kmの範囲は立ち入り禁止区域(以下、ゾ-ンと記入)となった。その結果、人がいなくなった森へゾ-ン周辺のざまざまな動物がやってきて、豊かな生態系を作り上げている。また事故処理にあたった現場作業員の中には、国の補償が途中で途絶え、絶望の中、野垂れ死にしている人がいた。
 

 世界のドキュメンタリ-
 
 以下、主にメモ、時々感想。
 一部記憶間違いなど、あり得る。 
[ 続きを読む ]

分かれた道のもう片方の行く末

2011年05月15日 07:30

かの時に 我がとりざりし 分去れの
 片への道は いづこへ行きけむ

    by美知子妃殿下


偶然、知ったんですけどね。
考えても今更って思うけど、
時々分かれた道の片方の行く末を、
ふと思う時ってある。

ろ-ぜん整理

2011年05月13日 19:30

漢字で書くと「老前」整理。
つまり、気力体力あるうちに身の回りを軽くしときましょう、というもの。
コレ、実は結構考える。
流石に人生半ば過ぎてきて、自分の死を考え始めているもので、
自分が死んだら、これらのブツは一体ど-なるのだろうか?
と思う。
特に、霹靂の木偶。
早稲田大学に木偶資料館があり、かの地では年代モノの木偶がコレクションされておるが、霹靂の木偶はど-なんだろ-ねぇ。一体既にコレクションされているようだが。
まぁ、あんまり当てにはならんだろうな、と。

モノをできる限りなくして、スッキリ空間で過ごしたいと思うのに、
なぜか自分の巣穴に、今までせっせと溜め込んだ、様々なモノ。
とはいえ巣穴サイズに限りがあるので、時に「脱皮」と称して整理はしているのだが、それも一段落すると捨てるものが無くなり、ブツが増える一方。
結果・・・・・・・
[ 続きを読む ]

星守る犬 

2011年05月10日 07:30

 去年か2年前か。
 TSUTAYAで偶然見かけて立ち読み。
 基本姿勢として、「泣かせる話」のネタとしての
 老人、子供、動物は禁じ手だと思っていて、
 そういう作品は可能な限り避けて通ることにしているのだが、
 世間がかなりイイと言っている様なので、
 まぁ、ぱらっと冒頭だけでも様子見してみようかと思って手にしたら、
 最後まで一気読みしちゃった、と。

 




 
[ 続きを読む ]

雑談、いろいろ

2011年05月03日 07:30

 ペッタカペッタカ家の近所を歩いていたら、
 店先に鉢植えで白くてちっちゃい花が咲いていた。
 なんだろうと思ってしゃがんで見たら、どうもウツギ系と思われる。
 いや、ウツギって大きい木しか見たことなくって。
 小さい鉢植えのは花はウツギにそっくりなんだけど、
 葉っぱの感じが違うんで自信ない。
 で、ぼっけ~~と車窓を見てると、どうもテマリ系も咲き始めている感じ。
 あぁ、5月かぁ~~~と、毎年こんなことで季節を実感する私です。
 ということで、人が多いのはあぁ嫌だ。
 さりとて遠出するのはしんどいが写真は撮りに行きたいから
 市大植物園に行こうかなぁと思う連休。
 皆さん、ゴ-ルデンウィ-ク、いかがお過ごしですか?
[ 続きを読む ]