FC2ブログ

一日48時間あればいいのに

2012年05月31日 07:30

と思うこの頃。
でも、48時間あったら、今度は72時間あればいいのにな-、
って言い出すに違いない、オレは。
きりがない。
スポンサーサイト



低被爆線量についてのMIT研究報告&免疫関連

2012年05月30日 07:30

 メモ用。


低被爆線量についてのMIT研究報告(英文)
 平均的なバックグラウンドレベルよりも400倍高い放射線量でも遺伝子損傷を検出していない点がポイント。


低被爆線量についてのMIT研究報告(訳文)


低被爆線量についての研究報告論文 PDFにてダウンロ-ド


ネイチャ-掲載記事「福島の放射線被害は最小限(英文)
 UNSCER(原子放射線の影響に関する国連科学委員会)とWHOによって、「原発作業員167名には僅かに健康リスクの可能性を認めるが、一般市民は迅速な避難をしたことにより安全である」


放射能とDNA損傷


普通のママさんの質問から始まる物理x分子生物x分子生物学 byつぎゃった-
 物理学者久世先生+分子生物学者の坂本先生

【百姓貴族】 1&2巻 by荒川弘

2012年05月29日 07:30

00-manga-hyakusyo2.jpg

 【鋼の錬金術師】作者、荒川弘が語る農業の話。
 彼の実家は北海道十勝で酪農と農業を営んでいるが、彼は漫画家になる為に東京に行くまでの7年間、実家で農作業をしていた。
というより、農家の子供らしく小さい頃から家業を手伝わされていたわけだが、その頃からの話がネタ。
で、農業&酪農のなかなかブラックな話と現地に住まないと知りえない話などがテンコ盛り。
 特に酪農方面の話がねぇ・・・・・・・・すげぇわ。
 牛乳の話や肉牛の話なんて、ホント、為になるわ。
 そして、農業酪農従事者のホンネ、これも為になります。
 知ってましたか、皆さん。
 十勝一帯の自給率1000%。
 四国四県の自給が賄えちまえるンですよ。
 全く知らんかったワ、私。
 そんな北海道十勝地帯の爆笑話を読みながら、日本の農業酪農の現状について知る事ができる優れもの。
 そして、そんな彼らの生活を軸に野生、自然についても考えさせられます。

 
 あ-・・・・あと、【もやしもん】ってのが農業について理解するのに、いいらしいね。
 時々、雑誌連載のモノを立ち読みした事があるんだけど、いまひとつノリについていけなくて放置してるんだけど、アレも読んどいた方がいいよな-、いいんだろうな-・・・で止まってるんだが、読んだ人、いるのかな。

という具合で、結構簡単なところから取っ掛かりを見つけては進入を試みているオレです。

范冰冰がカンヌで着たドレスを見て

2012年05月28日 07:30

 華の国の中堅どころとしては超人気女優の一人である范冰冰。
彼女がカンヌ国際映画祭で着たドレスが、華の国で話題になっていた。
そのドレスが、コレ。

00 fanbingbing-yifu02

 デザインはスタンダ-ドな感じで奇をてらうわけでもないのだが、
このドレスのポイントは図案が華の国の清朝末期に作られた花瓶の図柄が採用されているところ。
だから、華の国の文物を博物館などで見たような気がするわ、という人がいると思う。
オレも華の国で見たような気がするわ、西太后の別荘か故宮博物館あたりで。
日本にも来てたような気がするしな-。よく覚えてないけど。
図案にある女性は、華の国を代表する美女が描かれている。
 で、コレ。
 なんと図柄は全部、手で刺繍。
70人が半年かけてやったってゆ-から、
あぁ、華の国は人員大量投入で芸が細かい古典モノ作戦させたらピカ一だなぁ、って改めて思ったわけなんだわ。
 上海育ちのオレとしては、手で刺繍って言われたら、
じゃ、あれか、蘇州のあの人達が総がかりでやっちゃったわけか、などと思ったりするわけなのよ。   
[ 続きを読む ]

周潤発がファッションショ-にモデル出演

2012年05月27日 07:30

 北京で開催された有名ブランドヒュ-ゴ・ボスのファッションショ-にモデル出演した周潤発。
というわけで、早速写真を見たわけだ。

彼のキメキメ写真は、コレだ。

 あ”-・・・・見るんじゃなかったかな-・・・・な気持ち。
 いや、まぁ、ファンの欲目かもしれないが、顔はいいんだ、顔は。
 かっこいいし。
 ただ・・・・そのう・・・・なんというか・・・・・
 なに、その服。
 このセンスが私には解りかねる。
というわけで、ヒュ-ゴ・ボスってどないなってンねん、で調べてみた。
 
間違いも多いと言われるウィキの情報によれば、こういう会社らしい。

 ドイツ人による華の国のファッションセンスを考慮して作ってみたら、
こないなった、というわけなんだろうか、と思ったのは、オレだけだろうか・・・・・・
 

笑える動物写真

2012年05月18日 07:30

 ネット上で見かけた笑える写真を。
 
背後の猫視線に注目


 手前にいるのがネズミか?もしくは耳が短い兎の種類なのか?
 解らないが、結構可愛い目で無邪気な感じで写真に納まっている、その背後に!
 アイツ、本気だよね(苦笑)。
 しかも、かなり本気だよね。
 って思ったら、なんだか手前の小動物の目が
 可愛い→不安げに変わったンだが、気のせいだろうか。
[ 続きを読む ]

大阪市内の読めない地名ランキング

2012年05月05日 07:30

 ネタ元は、こちら。

ワタシが読めないと思うのは、

 河堀口(こぼれぐち)
 住道矢田(すんじやた)
 杭全(くまた)
 喜連(きれ)

 あたりでしょうか。
 漢字と読み方があまりにも違いすぎて、覚えられないタイプ。
 住道矢田なんて、住道を「すみのどう」じゃ、ダメなんですかねぇ・・・・とぼやきたくなる。
 喜連も「喜」が「き」なのは解るとして、「連」はれんがなまって「れ」?
 杭全と河堀口にいたっては、全く解らずで、ナゼこれが?
 杭がついた地名は華の国の杭州しか知らんかったので、始めて杭全を見た時は杭州に見えて仕方がなかったとゆ-か、ワタシの脳が慣れるまで暫く拒否してたようで。
 なもんだから、覚えにくいというか、覚えられんのだよね。
[ 続きを読む ]

感情的になるにも、ほどがある

2012年05月04日 07:30

 夜間バスでの大事故、石川発着→東京行きの方だけど、
運転手が中国系日本人というだけでシナ人と非難し、
根本的な問題を無視して差別を煽るようなマネをする輩は、どうにかならんものか。
 この件は、旅行業界のブラックなところが原因で、
管轄省が調査をしてた云々以前に、
そういう風潮を見過ごしてきた業界全体の責任である事に変わりはないのだから。 
 どの業界もえげつないところはつきものだけど。
 ムチャな行程、それを無理から押し込んで下請けに支えさせてる。
 下請け、ホント、大変。
 まぁ、言い始めると呪文がどかどかと出てくるから、言わないが。
 本来安全は金額に比例しているハズで、物事には適正価格って存在するハズなんだから。
 でも、つるっと忘れがちにはなりやすい。
 これだけ安さが満ち溢れると。
 まぁ、私はヤレと言われてもやらないどころか、上司に意見して企画を潰すタイプだが。

マイケル・ホイ、パンダ、バイク、居留許可証の修正

2012年05月03日 07:30

先月行われた沖縄国際映画祭にマイケル・ホイが審査員で参加していると聞いて、わけもなく「おぉ~」と思った私です。
マイケル・ホイは映画を撮る気、満々らしい。
近年、【MR.BOO】がリメイクされたとかで、その話を嬉しそうに語っている様子が、これまた微笑ましい。
面白い風刺映画を創ってもらいたいところ。

 パンダの名前の由来を偶然知りました。
 英国人が華の国でパンダを指差して、「これ、なに」と華の国の人に尋ねた。
そしたら華の国の人が、
「あぁこのでぶね・・・」
と言った際のでぶが英国人には上手く聞き取れなくて、パンダになったと。
知った時は、「なるほどなぁ」と思ったが、コノ情報が正しいかは、知らない。
[ 続きを読む ]