FC2ブログ

反射神経が反射しないなう

2014年03月11日 19:30

 随分御無沙汰していますが、ぼちぼち元気でやっている私です。
 春らしく暖かくなったかと思えば冷え込みがきつくなったりで体調壊しやすい天気が続いてますが、皆さんは、元気ですか?

 さて、現在自動車教習所へ通っている最中です。仮免を取ろうという段階です。
 教科はすべて終了したのはいいのですが、実技がなかなか進まない。
 実技しょっぱなからアクセルの踏み込みが足りないということで、やり直しがでる始末です。
 なぜってアクセルをどの程度踏み込めば、どれだけスピ-ドがでるか解らない。
だから教官が「もっとアクセル踏んで」という指示を出してきても
私の本能の危険信号の黄色信号が点滅しまくりで、
いやいや怖いから、私怖いからってな具合でがアクセルが踏み込めなかった、
というただそれだけ。
二度目の教官はそこを教えてくれたので、ささっとパスすることができました。

 クランクはすぐにコツが呑み込めたのですが、S字が2度やり直し。
 S字を教えてくれた教官は皆違う人だったのですが、先生との相性というのでしょうか。
3人の教官のうち3度目の教官の指導は、荒療治的な教え方というのか、カ-ブを曲がる時の目線だけに意識させ、かつブレ-キは踏まないという初心者マ-クさえ付かない私に何をさせる気なのかと突っ込みたくなる指導方法でしたが、コレがかえって私にはよかったという(笑)。
 前2人の教官は、止まってもいいからブレ-キ調整しながら、車体の位置が左右道幅に対してどうなっているのか、車のタイヤとハンドルの向きは同じじゃないからとか、まぁ懇切丁寧な指導だったのですが、アホな私にはかえってあかんかったようです。ワタシ、アホなくせいに考えすぎるところがあって、もう、タイヤ、車体位置、幅とか言われるとテンパッてしまったようです。お恥ずかしい。

[ 続きを読む ]
スポンサーサイト