FC2ブログ

【宇宙戦艦ヤマト2199】 テレビアニメ版

2013年04月08日 07:30

 い-や、いやいや、なかなかよろしいではあ-りませんか。
 すっげ!画像のクオリティがイイ!
と喜んでいたが、冷静になってみれば、元は劇場版なわけだし。
劇場版なだけあって、さっすが金かかっとるわ! <ソコなのか?!
と感心していた出だし。
 それにつけても、なんだ。今回第一話の内容は、全く忘れ果てておりました。
というか、コレ、たぶん見てない。
オレの最初の記憶が、沈没した大和の外観が剥がれ落ちて宇宙戦艦ヤマトが発進してからだもん。
 
 まぁ、そんなこんなであっという間の30分でありました。





 で、まぁ、今回は2199年にガミラスVS地球連合軍最後の艦隊が冥王星で激戦を繰り広げる中、火星に不時着したイスカンダルの使者が・・・・ってな話でありました。
 思えば、ワタシが可愛かった頃に観ていたテレビ版ヤマトは、酷くストレスを感じさせるというか、見る側にプレッシャ-を与える作品でした。ところが、今回のヤマトは、開始早々激戦繰り広げているにも関わらずプレッシャ-を感じる要素がない。
あれ?こんなにストレスなくてえぇのんか?
と、見ていて不思議な疑問が、ふと浮かぶのです。
 ストレスと言いはしたけど、それはあまり悪い意味で言っているのではありません。もう、地球連合軍はにっちもさっちもいかねぇ、ナニをどうしたって負けは決まっていると思える程に敵であるガミラス軍団の戦闘力は強く、地球サイドは弱い。
このダメダメ感が、見る側に凄いプレッシャ-というかストレスを与えるわけです。
そんなこんなでダメダメ感たっぷりなのにも関わらず、イスカンダルからの最新技術を搭載した宇宙戦艦ヤマトが地球人の最後の希望を背負って宇宙に旅立つのですが、このプレッシャ-があるからこそ、エンディング直前の「地球滅亡まであと350日」とか言うナレ-ションが心に響き、手に汗握りヤマトを応援したくなるわけなのです。なので、この「地球滅亡まであと・・・」というナレ-ションが入る時は、思わず息を止めてしまうくらいにストレス満タン。まぁ、力が入っておりました。 
そういうプレッシャ-が、全く感じられないのは、一体どうしたこった?
  
 絵づらがキレイ、とか色々と考えられる事はあるのでしょうが、ワタシとしては切羽詰まった様子が見ていて感じられなかったところが大きいかな、と思った次第です。
地球で暴動が起こったとか声でインフォメ-ション(車中のニュ-ス報道か?)が入るくらいで、暴動の様子が絵で説明されるわけでもない。地球はガミラスの嫌がらせ攻撃で地表は汚染され、地下深くで人類が生活していて、その生活区に行く途中には「汚染地域運行中」という表示が車中にでて深刻なのは解るのですが、いまひとつ。
 とかなんとか言ってはいるけど、一番の要因は、沖田艦長以外は、なんとなくのほほ~んとしているような感じがするからかなぁ。



 で、まだ現在のところチ-ムガミラスが一人も登場しておらんのですが、いや!いやいやいや!
えっらこと美形になっておるじゃありませんか!
デスラ-総統、オレ、一目見て解らんかったし。
 今作はチ-ムガミラスの人間ドラマが充実しているとか言う話なので、期待しています。
ワタシとしては、フラ-ケンさんとドメルさんに注目したい。
関連記事


コメント

  1. ばたこ | URL | Gunbb4dY

    実は私、旧作見たことないので、
    長年
    全然みんなの話について行けなくて悲しい日々を過ごしたのでありました…

    とりあえず新しいのだけは!と思って見始めました。
    周りの旧ヤマトファンからも評判いいし、
    出渕裕だし!!

  2. しゃ-ねい | URL | -

    Re: タイトルなし

    そうだったんだ。
    ワタシはイデオンとマクロスが全くダメで、話聞いても解らんとです。
    やはり旧作ファンの評判がイイんですね。
    そんな印象はあったんですよ。だから見る気になったんですけど。
    旧作知らない方が、却って新鮮だし素直に見れていいんじゃないかな。

    ワタシ的にはデスラ-が
    伊部さんじゃなくて山寺さんなのが気になるところです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)