FC2ブログ

最近のワタシ

2015年04月13日 07:30

はいっ。皆さん、お元気ですか?
私は、相変わらずです。
休みの日は、愛車ホンダN BOX +を乗り回しています。先日は、高速に乗って滋賀県は竜王に行きました。
いっや~アウトレット三井に行ってみたかったというのもありますが、長距離で高速を走ってみたかったのです。高速走れるようにならないと遠出できないし。
高速は、楽しいです。
特に高速に乗る前の坂道をぐぐ~っと上る時が、飛行機が滑走路から上昇していく感じに似ていて、とても好きです。
帰り道でラリ-カ-のような車が5台くらい走っていた。どこのメ-カ-か解りませんが、たぶん、同じメ-カ-の愛好者がツ-リングしているっぽい様子で、エンジン音がもうそりゃカッコイイ。
どこまでもついていきたかったですが、私の方の車線が渋滞でついていけなかった。まぁ、渋滞してなくてもついていけなかっただろうが(笑)。

実を言えば、私はスピ-ド出して飛ばすの大好きです。ぶっちぎりたいWW。
スピ-ド出る車に乗りたい。
でも、ソレやったら事故りそうなんで乗らない。まぁ、軽自動車だって飛ばして事故になるときゃなるんだろうが。
そんな訳で、ほぼ毎日乗り回しているのですが、細道とか車庫入れがまだ苦手です。
特に細い道はいけないWW。
車のボディに傷をつけそうで恐ろしい。イプサムに比べたらはるかに小さいのに。
車庫入れは好きなんですが、ハンドルを無駄に回しすぎて自滅してます。なので、腹立ててる時が一発で決まります。迷いがないので。
という具合で、仕事にも慣れ、車にも乗りなれたら遠乗りして写真を撮りに行きたいところです。




仕事は、本当に楽しいです。
毎日があっという間に終了します。
私の上司がなかなかスパルタな人で、もう、入社してから半年間、どんだけ人をしごくんですかハ-ドルあげすぎでしょ無茶いうなぁ、と思うことばかりでした。
「君ならできる!」
「いやいや、ナニ言ってんですか、ムリ、ムリ」
を繰り返して半年。
でも、まぁ、確かに今にして思えば、介護力は通常より短期間で身についたなと新人ながら思います。
この業界。ホント、キャリアなんてあてにならない、とシミジミ思います。
排泄、移乗などの身体的介護でマジかぁ~と思うこともあるけれども、なんといってもメンタルケアが非常に苦手な人が多い。というか、今までメンタルケアに関しては考えずに来た人が圧倒的に多いなと思う事が多いです。
メンタルケアが一番難しい、と私は思う。
メンタルケアの延長線上にあるのが、レクリレ-ションなんじゃないかと、この半年間思うようになりました。
この考え方があっているかどうかは、まだ解らないけど、たぶん、そう外れてもいないと思う。
レクリレ-ションができない
=入居者様を退屈にさせる
=入居者様にストレスが溜まる

そして、措置時代によく言われていた、「問題行動」が頻繁に起こるという悪循環を招いていると思うから。
結局、レクリレ-ションって内容にもよるけど緻密に考える事が多かったりするし、ちゃんとやろうとすれば事前準備が結構かかったりして、まぁ、面倒。
なにもせずに、一日テレビをつけっぱなしにして入居者様に見させていれば楽で手間いらずだけれども、これから贅沢を知っていて辛抱しない団塊の世代が施設入所になったら、もっと介護力のハ-ドルが上がると思う。
そうなった時に、ここをクリアしないと厳しいと私は思うけれども、どうなることやら。

私は、今、自分にできる範囲でしかできないけれども、入居者様とどんな形であれ接して心を通わせている時が一番楽しいです。
もちろん、腹が立つこともあるけれども。
まぁ、そんなこんなで、「やさしい」ってナンだろうなって考えるこの頃。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)